golfboy’s diary

趣味はゴルフ、トレーニング、食べ歩き、ゆるーくポケ活。ゴルフ:目標は30歳までにアベレージ80台🏌️‍♂️

軽井沢72ゴルフ 東コース 〜トーナメントコースでリゾートゴルフを堪能する〜




f:id:golfboy:20190716220504j:plain



今年の21ラウンド目は軽井沢72ゴルフの東コースへ。



西と南は来たことあったけど、東コース(押立)は今回が初めて。



なんでも2014年の世界アマチュアゴルフチーム選手権の舞台になったコースだけあり、カジュアル向けの西とは違ってちょっとだけ上級者向け仕様になってる。




※ちなみに北コースはご存知の通り毎年女子プロのトーナメントが行われる72の中で最もハイグレードなコースになっています。




f:id:golfboy:20190716221402j:plain




f:id:golfboy:20190716221519j:plain



クラブハウスも綺麗で、ロッカールームの隣には気軽にウォーミングアップができるストレッチスペースも完備されてる。




f:id:golfboy:20190716222201j:plain



小雨の中、押立inコースからスタート。初っ端からダブルッパー、トリを連続で叩き最悪のスタート。




雨に続いて途中から霧も酷くなってきて、天候のせいにはしたくないが、ダフリが積もって"神田正輝"連発。




「勇気ある前進をしようということになった。」




ゴルフはメンタルのスポーツなので切り替えが大事。



f:id:golfboy:20190716222911j:plain



軽井沢72全般に言えることだが、フラットでフェアウェイは広めなので、特に東は池が多いことだけ気をつければ良いスコアが出そうな感じ。




ラフなんかも気にならないくらい優しく短めに刈ってあるので晴れた日なんかは皆さんベストスコア更新しちゃうんでしょーね。





f:id:golfboy:20190716223225j:plain




押立コースの名物18番のパー6。3打目まではスムーズにいき、4打目でまさかの池ポチャ。最近なかっただけにここで来たのは悔しかった。結局このホールトリで、前半は54(17)でホールアウト。




f:id:golfboy:20190716223633j:plain



天候のせいにはしたくないけど、天気のせいです😉☁️



f:id:golfboy:20190716223939j:plain



お昼は豚肉とキノコ ニンニクの芽入り醤油ラーメンを頂きました。ニンニク好きな私にどハマりな一品でした。ご馳走さまでした。



f:id:golfboy:20190716224217j:plain





後半途中からは雨も止み、調子も取り戻し、なんとショートの8番ホールでは今季初のチップインバーディ😊⛳️



ティーショットでミスり、残り50ヤードくらいからのアプローチでそのままカップイン✌️



動画に収められなかったのが残念😔笑




後半はハーフベストに迫る勢いで、トータル43(16)でホールアウト。




今日はドライバー、アイアン、アプローチウェッジ、パターとどれが特別良くてどれが悪いとかは特になかったが、トリを3回叩いたりダブルッパーなんかがあったりもしたので結局はパターとメンタルなんだろうなと思った。




珍しくパターで行ったり来たりもやってしまったのでパター練習、ショートホールがいかに大事か再度思い知らされた。




とは言え芝が雨で湿ってて重く、球が全然前に飛ばなかったから、晴天だったら80台出てたかもね😉😉笑




西、南、東と軽井沢72ゴルフの生涯グランドスラムまでリーチかけてるので練習して、もう少し上手くなったら北コースに挑んでみます✊🏻






P.S.帰りに軽井沢のアウトレットで買い物して帰宅。





⛳️軽井沢72ゴルフ東コース(押立)in 54(17)out 43 (16)97 (33)




f:id:golfboy:20190716231309j:plain



軽井沢72ゴルフ東コース 


長野県北佐久郡軽井沢町発地南軽井沢


https://www.princehotels.co.jp/golf/karu72/east/